語学学校選びのポイント

目的をしっかり決める

まずは、アメリカ留学の目的をしっかりと決めましょう。なぜなら目的が違えば、語学学校にいくべきなのか専門学校なのか、大学なのかなど、留学先そのものが変わってきます。またその場所によって、必要な語学力も変わってきます。現状のレベルではという方は、まず基礎と単語力をしっかりと身につけましょう。


期間を決める

学校によってその期間は様々です。あなたが所属する学校ではどのような分け方がされているでしょうか。学期単位のところや、1年、2年といったところもあるでしょう。自分がどの期間でいきたいかは自分で決めるべきではないでしょうか。時間は限られたものです。短期より長期の方が向いているものもあれば、短期で行くほうがいいという人もいるでしょう。

学費を検討する

日本の学校が公立・私立で大きく学費が違うように、学校によって授業料の幅は大きく異なります。一般的には都市部にある学校は高く、地方にいくと少しですが安くなる傾向にあります。高い学費を払えば、いい授業が受けれるという訳ではないので、学校そのものを調べることも忘れずに。

滞在方法を決める

滞在方法は主に、3つです。ホームステイ、寮、アパートメントです。現地の方々にホストを頼むのか、学校の寮に住むのか、それとも単身アパートメントを探し暮らすのか、どれもメリット・デメリットがあると思います。どの滞在方法が自分に合っているかをしっかりと考えて決めることが大切でしょう。